RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ほおずき市と江戸風鈴
JUGEMテーマ:東京下町ネタ
 
今年は鉢植えのほおずきを買わなかったので風鈴がもらえませんでした。

でも、暑い夏には江戸風鈴の涼しげな音色が欲しいので、風鈴だけのお店を探していると、ユニークな形の風鈴を集めた専門店がありました


江戸風鈴_ひょうたん

とても珍しいひょうたん型の風鈴です


ムスメは赤い金魚の風鈴がたいそう気に入ったみたいなのですが、親達はシックな花火柄の風鈴を飾りたい



さんざんもめた結果。。。



ムスメの勝ち


江戸風鈴_金魚



と、思いきや、


親も買う


江戸風鈴_花火


どちらもゆずらないガンコな親子でした

たまに 『ちり〜ん』 と鳴るのがたまらなく風流ですよ

やっぱり夏は風鈴ですね。


author:浅草案内人, category:イベント, 11:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
大盛況! 夏の風物詩 ほおずき市
JUGEMテーマ:東京下町ネタ
 
昨日の夜に、浅草寺の 『ほおずき市』 に行ってきました

今年も大盛況で、平日の夜なのにスゴイ人でした

ほおずき市

出来るだけ人が写らないように撮るのが大変でした


ほおずきは鉢植えのものが多いのですが、お店によって鉢のデザインが結構違ったりします。


ほおずき


また、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、ほおずきの上に丸いものがあります。

これが江戸風鈴で、どこのお店でもおまけとして付けてくれます。


で、ウチはどんなのを買ったかといいますと。。。


ほおずきの実


『実』 だけ

ベランダに西日が当たってしまうので、毎年必ず枯らしてしまうんです

なので、今年は実だけにしてしまいました

この他の戦利品はまた後ほど

author:浅草案内人, category:イベント, 07:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
四万六千日分のご利益! ほおずき市
JUGEMテーマ:東京下町ネタ
 
浅草寺境内では、今日(9日)、明日(10日)と 『ほおずき市』 が開催されています。

明日7月10日に参拝すると、なんと  46,000日(約126年分)参拝したのと同じご利益があるんです

その縁日にあわせて開催されるのがこの 『ほおずき市』 で、浅草寺境内に200 〜 300店のほおずき屋さんが並びます。

そのほおずきには、風流な 『江戸風鈴』 が付いてきますので、ほおずきの形よりも風鈴の形でいつも選んでます

雨が降らなければ今日の夜に参拝してきますので、ほおずきの様子も併せてお伝えしますね
author:浅草案内人, category:イベント, 13:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
アクセスランキング